2017年10月20日金曜日

たくましくなったと思う。

段々寒くなってきて、朝起きるのがとにかくつらくなってきた。いつも大体4時頃起床するのだが、皆が寝静まった時間帯は寒い。この頃は、湯たんぽを抱えながらソファーに座って、コーヒーを飲むのが日課になっている。そういえば今年は、ずっと湯たんぽを使っている。我ながら驚くが、夏も湯たんぽを使用していた。

2017年10月19日木曜日

子供が欲しいと言いたい。

「ところであなたはいつ妊娠するのかしら」

昨夜の夕食後、使用したお皿を洗っていると、キッチンにワインを取りに来た義母に、そう唐突に言われた。怒られ慣れているので今更義母に怒られても動じないが、今回は全く予期せぬ言葉だったので、本当に驚いたし、動揺する自分がいた。洗っていたお皿が、手から滑り、派手な音を立ててシンクに落ちた。

2017年10月18日水曜日

ポルトガルへ出張。

海外出張を命じられた。出張や外回りと縁がなく、デスクワークが私の業務だと思っていたが、突然上司…今は社長の立場である元上司に海外出張を命じられた。しかも何故か、週末に。日本だと週末の出張は結構当たり前だが、こちらの認識では週末は休むもの。休日である週末に出張だなんて驚きだが、イギリス人にしては随分仕事熱心な社長だから、仕方ないのかもしれない。

2017年10月17日火曜日

甘ったるいケーキで送別会。

昨日夫に「明日ケーキを焼いて欲しい」と言われた。何でも社員に退職する人がいるので、午後のティータイムの時にケーキを振舞いたいのだという。それは別に構わないのだが、この間夫に、「低糖質のメニューを提供しているレストランがある」と嘘をつかれたこともあり、当初は本当に退職する人のためにケーキを振る舞うのか、疑っていた。

2017年10月16日月曜日

本人がそれでいいなら仕方ない。

夫は数ヶ月前よりも、かなり太った。言葉は悪いが、醜く見える。しかし、日本よりもイギリスは、肥満に寛容だと思う。太っている人は多いし、日本だと難しいが、太っていても恋人がいる人は山程いる。家族は夫を痩せさせようと必死だが、世間的には夫の肥満レベルは、取り立てて騒ぐことではないのかもしれない。