2016年7月30日土曜日

ルーズな彼女。

義父の会社の掃除や模様替えの手伝いに、義父の愛人が来ていた。私と義姉、そして義父が黙々と作業する中、その愛人はネイルを気にしたり、携帯をずっといじっていたりしていた。一体何をしに来たのかわからない。けれどもさすがに罪悪感でも芽生えたのか、お昼ご飯を買いに行ってくれた。

2016年7月27日水曜日

模様替えと女の勘。

この前の週末は、義父の会社の模様替えや掃除をした。普段掃除は、夜に掃除の業者の方がやって下さっているので、私はしなくて済む。だが義父は、「ポリーの掃除は丁寧だから好きだ」などと意味不明なことを言い出すので、たまに私は渋々だが大掃除のようなことをさせられている。

2016年7月26日火曜日

お弁当。

そういえば私は、義父が新たに立ち上げた会社の社員ということになっている。しかし今の所、義父の会社で何一つ社員らしい仕事はしていない。したことと言えば、義父に頼まれて、ちょっとしたお菓子を作って持って行ったくらいだ。

2016年7月25日月曜日

夏日。

ここ最近、本当に暑い日々が続いている。イギリスで暑いと感じること自体が珍しいので、なかなか興味深い気候だ。

2016年7月22日金曜日

叫び。

パブに行ったきり音信不通の夫に連絡しても一向に音沙汰がない、かと思えば夫は義母にだけ連絡してきた、私は友人の家にいる夫を迎えに行って、夫が飲みたいというお味噌汁を作って、義母に怒られて、義母にお味噌汁を捨てられて…。何でこんな思いをしないといけないのか、私はすごくイライラしていた。

2016年7月20日水曜日

怒りの沸点。

記憶をなくす程飲んだ夫を迎えに行き帰宅した後、私は夫が飲みたいといったお味噌汁を作った。定番のわかめと豆腐とネギの、お味噌汁だ。それを夫が飲んでいると、お手洗いから戻った義母が、それを見るなり突然「なんでそんなの飲んでるの!」と怒った。

2016年7月19日火曜日

タクシーじゃない。

泥酔した夫がお世話になっている友人とは、何度か面識があった。夫とは学生時代からの付き合いだそうで、とても仲が良く、定期的に会っているらしかった。彼は、私と夫の結婚式でも、色々とイベントなどを催してくれたし、何かと親切である。しかし、私は彼には感謝している反面、何を考えているかわからない、掴み所がない飄々とした雰囲気が苦手だった。

2016年7月18日月曜日

泥酔。

夫から連絡が来たのは、翌日のお昼頃だった。義父は帰ってこない夫のことを心配しておらず、「そのうち連絡が来るだろう」くらいにしか考えていなかった。しかし、義母と義姉は心配しており、「そろそろ警察に連絡したほうが…」と言っている矢先だった。義母の携帯電話が鳴った。

2016年7月17日日曜日

帰ってこない夫。

夫はいつも仕事で帰りが遅いのだが、この一週間は比較的早めに帰ってきた。けれども夕食後に、スポーツ観戦のためにパブに行ってしまい、結果的に日付が変わって帰宅。さすがに私は夫の帰りを待っていることはないけれど、あれこれ家事をしていると、気づけば夫が帰ってくる時間になっていることもザラだった。

2016年7月15日金曜日

やり直し。

義姉と夫の会社に忍び込んで、夫のパソコンや郵便物をこっそり見ていた私が言うのもどうかと思うが、義母は度々私の部屋に入っている気がする。というのも、私は、物の配置を全て決めているタイプで、例えば机の上に置いてある物の位置が少しでも変わっていると、気持ちがイライラするような、心の小さい人間だ。だからちょっとした物の動きに心が乱れるし、誰かが入った形跡がすぐ目についてしまう。

2016年7月13日水曜日

妨害。

そろそろ日本に帰る手配をしようと矢先、義母にまた水を差された。

2016年7月11日月曜日

髪を切る。

つい先日、髪を切った。外国で髪を切るのは、なかなか大変なことだろうとずっと思っていたが、イギリスには日本人の美容師さんが結構いる。

2016年7月8日金曜日

承認。

先日Facebookを開いたら、義母から来ていた友達リクエスト。私は基本的にFacebookでは投稿はせず、友人の投稿を見るだけだ。なので特に義母に見られて困る投稿などは一切ないのだが、夫側の家族とSNSで繋がるのは嫌だと思っている。義母のリクエストを承認すべきかどうか悩んでいるうちに、あっという間に数日過ぎてしまった。その間Facebookにはログインしていない。このまま気づかなかった感じに持って行こうかと思っていた矢先、義母から「私が送ったリクエスト、見た?」と聞かれた。

2016年7月7日木曜日

食事会 3

バーカウンターに移動した後、お酒に酔った友人のご主人が、ふとこんなことを言った。

「子供考えてないんですか?若いうちに産んだ方がいいですよ〜」

2016年7月5日火曜日

食事会 2

友人夫婦とは、夫が予約してくれたタワーレストランに行った。 そこからの夜景が素敵だというのが売り込みなのだが、今現在は日没時間が22時過ぎということもあり、夜でもお昼のように明るい。ディナー開始時間が早 かったこともあり、夕食を食べながら夜景を見るのは難しかったが、そのままバーカウンターに移動し、夕焼けを見ながらお酒を飲むことになった。

2016年7月4日月曜日

食事会 1

この週末、中学時代の友人が、ご主人と旅行でイギリスに遊びに来た。友人の結婚式以来会っていなかったこともあり、久しぶりの再会に、私はとても楽しみだった。それに、気兼ねなく日本語で話せる機会を得られることに、若干興奮もしていた。

2016年7月1日金曜日

決意。

私には、毎日欠かさず読ませて頂いているブログがある。その方の文章からは、知的で聡明さが感じられ、文章力があり、物語かと思う程、引き込まれる。毎日そのブログを読むのが、ささやかな楽しみだ。私がブログを始めたきっかけでもある。