2017年1月31日火曜日

心が広い?

先週末は、掃除で終わってしまった。一週間家を空けただけで、こんなに家が汚れるのかと驚愕したものだ。たまった洗濯物を洗いながら、アイロンがけをしている最中、「私は何故こんなことしてるんだろう」となんとも言えない気持ちになった。

2017年1月30日月曜日

怒られる義母の姿。

最近はずっと自身の愛人の家にいる義父だが、何故か木曜日は家にいた。勝手に自宅の家をかえられたことで、怒り狂っている義父の話を聞くと、どうやら義父は私にカーディガンのボタン付けをしてもらおうと思い、帰ってきたそうだ。

2017年1月27日金曜日

家に帰ると、義父が激怒していた。

義姉に言われた通り、私は昨日仕事終わりに、義姉を空港に迎えに行った。到着ロビーで義姉に会い、荷物などを運びながら駐車場に向かった。義姉は喉が渇いていたらしく、空港のcostaで飲み物を買っていた。そして何故か私に、クリームがのったストロベリーの冷たいドリンクを買ってくれた。

2017年1月26日木曜日

今夜家に帰れる!

今朝起きると、旅行に出かけていた義姉から「今日の夕方に、空港に着くと思う。迎えに来て」という連絡がきていた。いつもであれば、人の予定を考えずに、半ば命令のようにお願いしてくる義姉に対して、色々と思う所なのだが、今日は「よかった、これで家に帰れる!」という気持ちの方が強かった。

2017年1月25日水曜日

ホテル暮らし5日目。

昨夜夫から、メッセージがきた。ちょうどその時私は、仕事が終わりで、近くのスーパーで買い物をしている時だった。どうせ「母に謝れ」などと書かれた内容だろうなと思い、途端に憂鬱になった。恐る恐るメッセージを開くと、「これ程自分勝手な行動をするヤツだとは思わなかった」と一言書いてあった。

2017年1月24日火曜日

悪いと思わないから、謝れない。

昨日も結局、私は家に帰らなかった。いや、帰れなかった。一応仕事が終わった後、車で家に帰ったのだが、やっぱりドアは開かなかったし、開けてもらえなかった。家の中にいた義母に玄関先で、「きちんと謝るまで家に入れない」とキツく言われた。

2017年1月23日月曜日

ホテルに避難。

実は金曜日の仕事帰り、帰宅した私は家に入れなかった。持っていた鍵でドアを開けようとしたものの、何故かドアが開かない。何度か鍵を回そうとして開けようと試みたが、ビクともしなかった。私がドアの前で悪戦苦闘していると、中から義母が出てきた。しかし、開けてはくれない。

2017年1月20日金曜日

痛みに涙が出る。

今朝、私は朝食を用意しなかった。どうせ用意しても捨てられるだけなのだ。そう思うと、作るのが馬鹿馬鹿しいし、夫も義母も私が作る朝食が気に入らないのなら、好きな物を自分で用意して食べればいいのだ。私は自分の食事だけを用意して、食べた。

2017年1月19日木曜日

捨てるなら、作らない。

ついこの間まで、夫は私の作った食事を食べずに捨てていたのだが、何故か年末を機に、捨てずに食べるようになった。だが、今朝は捨てた。前日に私は夫から「スコーンが食べたい」と言われたので作った。が、「何故中にチョコが入っていない?レーズンは嫌だ」と夫はキレて、捨てたのだ。

2017年1月18日水曜日

切られる友人。

何時ぞやか夫に、SNS上で繋がっていた男友達や、アドレス帳に入っていた同僚男性の連絡先を、勝手に削除された。あの時から今でも、私は夫に携帯やパソコンを監視されている。夫が豹変するのが怖いので、私はその都度履歴を削除していたが、「履歴を削除する理由はなんだ」と聞かれて以来、削除し辛くなっている。

2017年1月17日火曜日

力任せ。

今朝義母が「病院まで送ってほしい」と言ってきたので、仕事に行く傍、義母を病院まで送った。病院で降ろそうとした途端、「帰る時にまた迎えに来て」と義母に言われたので、「仕事だから帰りは迎えに行けない」と言った。が、義母に「仕事を優先するの?役立っていないような仕事の分際で!」と吐き捨てられ、車のドアを思いっきり叩きつけられた。

2017年1月16日月曜日

何故録音するのか。

昨夜、私は夕食の支度をしなかった。「ポリーが離婚を検索したから具合が悪い」と言い出し寝込んでいる義母はピザをオーダーして一人で食べていたし、義姉は友人と食事、夫は映画に行ったきりで、夕食の時間には帰ってこなかった。

2017年1月15日日曜日

仮病。

今週の月曜日から仮病を使って寝込んでいる義母は、私が寝室に食事や飲み物、買ってこいと頼まれたものを持っていく度、「あなたが離婚なんて馬鹿げたこと調べているから、体調崩したのよ」とチクチク言う。

2017年1月13日金曜日

離婚は許しません。

「息子と離婚するつもりなの?許しません、絶対に!」

義母は大声を上げて、私を怒鳴った。自身も今、義父に離婚を突きつけられているからだろうか、義母の反応はちょっと尋常ではなかった。元々義母はいつも尋常ではないが、怒っている時の義母は、言葉は悪いが狂っているとしか思えない言動になる。散々怒鳴られ怒られた私は、義母に「二度とバカなことは言わないで」と厳しく言われた。これは先週末のことだ。

2017年1月12日木曜日

叱責される。

先週末、次女の義姉を空港まで送り届けた後、離婚経験者の声が聞きたくなった私は、 自室に籠もってネットサーフィンをしていた。ついつい夢中になってパソコンと向き合ってしまった私は、居間から義母に呼ばれていることに気づかなかった。

2017年1月11日水曜日

怒られてばかり。

この数年間、私さえ我慢すればいいのだと思って夫との結婚生活を続けてきたけれど、先日の夫の「別に不倫ぐらいいいじゃないか」という一言で、私は本気で夫との関係を考え直そうと思った。このまま舐められっぱなしでいるのは、もう嫌だなと、今まであえて見ないようにしていた感情が、フツフツと湧いてきた。

2017年1月10日火曜日

断ち切る方法を考える。

「別に不倫ぐらいいいじゃないか」 と言った夫の言葉に激昂したのは、もちろん次女の義姉だった。自身が不倫をしていることもあってか、夫は前々から義父の不倫を容認している発言をしているが、まさか義姉が起こっているこの場に、さらに油を注ぐ真似をするとは思わなかった。

2017年1月9日月曜日

不倫ぐらい。

昨日、やっと次女の義姉がアメリカに帰った。帰り際義姉は、「今年はもう少し帰る回数を増やそうかと思う。家のことが心配だし」と夫や長女の義姉に言っていたが、とてもじゃないが帰ってきて欲しくないと思う。私を顎で使う義姉に応じるのは、もううんざりだ。

2017年1月6日金曜日

気まぐれとカレー。

義母に「今日はカレーを作って」と言われたのでコーマカレーを作ったのだが、外出していた次女の義姉が「色々買ってきちゃった」と言って、近所のチップス屋さんで大量にチキン、ポテト、ソーセージ、バーガーなどを何故か買ってきた。買ってくるなら、カレーを作る前に言って欲しかった。何でこう、予告なしに買ってくるのだろうかと思う。

2017年1月5日木曜日

消えた洋服たち。

私の勘違いだろうと思って気にしないようにしていたが、年末大掃除をしていた時、なんか洋服が少なくなったな…と感じていた。着ようと思っていたお目当ての洋服を、いくら探しても見つけられなかったり、日本から持ってきた洋服が、何故かある場所にない…ということがあった。

2017年1月4日水曜日

義姉、はやく帰って。

次女の義姉は、私のことをとてつもなく嫌っていると思う。義母のように、顔を合わせる度に、何かしらの嫌がらせをしてくるわけではないけれど、彼女から滲み出る空気というか、私に向けられる眼差しからは、はっきりと嫌悪が溢れている。

2017年1月2日月曜日

夫と過ごした大晦日。

大晦日の日、私は我が家で夫と過ごした。家族全員が外で年を越す予定だった中、何故か外出好きの夫は、自宅で年を越したのだ。私はてっきり一人で過ごすと思っていたので、当初は夫が家にいることに動揺したし、若干やりにくいなと感じていた。