2017年2月28日火曜日

ジェンガでキレるの?

昨日仕事が終わって家に帰ると、夫の友人達が来ていた。夫はいつも事前に告げず、急に自宅に友人を招く。私はそれが本当に、嫌だ。事前に聞いていれば何かしら準備ができるが、いきなりだと困る。それに仕事で疲れて帰ってきた時に、夫の友人がいるというのは、なかなかヘビーである。

2017年2月27日月曜日

無気力な日々。

この週末は、無気力で、何も手につかなかった。通常なら、「今日も1日頑張ろう」や「今日も堪えよう」と思い、自身を励ますのだが、この土日は「何もしたくない」という思いばかりが募り、本当にやる気がでなく、無気力だった。

2017年2月24日金曜日

真夜中の掃除。

義父は未だ、自身の不倫相手の妊娠を確認できないようだった。昨日も義父は、不倫相手の所には行かず、我が家に泊まった。そんな義父を見た義母は、義父は改心して家に帰ってきたのだと勘違いしていた。「これで離婚してくれと言われなくなる」と安心していたようだが、それはまた別の問題だと思う。

2017年2月23日木曜日

バカな人。

今朝、朝食を準備している時に、義父に突然「子供ができたかもしれない」と言われた。当初私は全く意味がわからず、何言ってるんだか…くらいにしか思っていなかった。しかし話を聞いているうちに、理解した。義父は自身の不倫相手との間に、子供ができたかもしれないらしい。

2017年2月22日水曜日

お金がなくても明るい人。

昨夜寝る前に、動画サイトで日本のグルメ番組を観ていた。私はお腹が空いたり日本の食べ物が食べたくなった時、よく食べ物の動画や画像を検索して、視覚で食欲をやり過ごしている。昨夜も寝る前に、お寿司の動画を見ていた。

2017年2月21日火曜日

義母のiPad。

昨日義母は、自分のiPadを大理石の上に落としてしまった。その拍子で画面が割れてしまい、ヒビが入ったiPadになってしまった。iPadの機能には支障がなく、これまで通り変わらず使用できるのだが、画面にヒビが入ったことで、義母は大騒ぎだった。

2017年2月20日月曜日

胃下垂。

私は常にお腹がぽっこりしていて、胃が出ている。所謂、胃下垂だ。世間では胃下垂=痩せているというイメージがあるが、別に胃下垂は痩せている人だけがなるものではない。普通体型の人も肥満体型の人も、胃下垂になる人はなるのだ。そうは言ってもやはり一般的に、胃下垂=痩せている、なので、友人に「胃下垂だからお腹出てパンパンになる」と言うと、「痩せてないのに何言ってるの?ただ太ってるからお腹出てるだけでしょ」という視線が返ってくる。

2017年2月17日金曜日

お酒の量。

夫の会社のデスクに、謝罪の言葉を書いた置手紙をしたのだが、その甲斐もあってか、昨日夫は家に帰ってきた。帰ってきた夫に、私はもう一度謝り、それから夫の好きなフライドチキンとポテトを作った。夫にはフライドチキンにもこだわりがあるため、揚げ方一つで機嫌を損ねることがある。たかだがフライドチキンを揚げることに、全神経を注ぎすぎて、本当に疲れた。

2017年2月15日水曜日

どこにいるかわからない。

昨日仕事帰りに、夫の会社に行ってみた。未だ家に帰ってこない夫のことは、もうそのままにしておこうかと思ったが、義母に毎日のように「あなたのせいで息子は帰れない」と言われるのが嫌だった。夫を怒らせた原因が私なのはわかっているが、それでも叩いてきたのは夫だし、家を出て行ったのは夫の意志。全面的に謝るのは嫌だったが、どちらかが折れないと解決しない。

2017年2月14日火曜日

一番変なのは、私。

夫はまだ帰ってこない。私は何度も何度も電話やメールを送っているが、既読になってはいるものの、相変わらず無視され続けている。そのうち帰ってくるだろうと思う反面、義母の視線が痛い。私がまた謝るべきなのだろうか。

2017年2月13日月曜日

夫を探しに行くべきなのか。

私が完全に悪いのだが、たかだか玉ねぎが入っていたくらいで、激怒し家を出て行った夫は、結局帰ってこなかった。謝罪のメールや電話をしてみたが、返信はないし、電話にも出ない。夫がどこに行ったか、検討もつかない。妻という夫に一番近い立場にありながら、私は夫のことをほとんど知らないようだ。

2017年2月9日木曜日

たまねぎが原因で叩かれる。

夫は、野菜が嫌いだ。公の場では出された野菜を食べるが、家ではほとんど野菜に手をつけない。自ら進んで食べる野菜をいえば、じゃがいも、さつまいもなどのいも類だろうか。

2017年2月8日水曜日

他人を追い出す義母。

せっかく有給にした月曜日は、義母の知人をもてなすことで、無駄にしてしまった。彼女たちの昼食を用意するため、朝からパンを作り、その傍らでデザートのケーキを作った。何も手伝うわけでもないのに、「ケーキはしっとりしたやつね」などと注文をつけてくる義母を、殴りたくなった。

2017年2月7日火曜日

つねられる時。

有休を使用して、昨日は1日休日にした。特に何かしたいことがあったわけではないが、上司に「有休を使ったら?」と勧められたので、土日月と三連休にした。せっかく休みにしたので、普段昼間に行けないカフェやレストランにでも行こうかと思った。しかし、それはできなかった。

2017年2月6日月曜日

スポーツジム。

私の息抜きの一つが、スポーツジムである。まあ、体重の増加が怖くて、少しでもスタイル維持に繋がればと思い入会したので、自分に課したワークアウトが辛くて憂鬱になることもある。だが、義母にネチネチ言われたり、夫の顔色を伺う必要もないので、少しばかり息抜きになるのは事実だ。

2017年2月3日金曜日

笑顔は難しい。

私は口数が少なく、話好きなタイプではない。自分から話を振るタイプでもないし、どちらかといえば受け身である。自分の意見を述べるよりも、相手の顔色を伺いながら、生きていると思う。別に相手を尊重しようと思っているわけではなく、相手に合わせていた方が楽だし、色々と揉めたくないからだ。そんな私を、出会った頃の夫は、「いつも相手の気持ちを理解しようとする所が素敵だ」と言ってくれた。夫は私を過大評価していた。

2017年2月2日木曜日

ダイエット。

中学卒業時まで、私は太っていた。私は背が大きくないのだが、体重は56キロもあった。身長が高い方から見れば、56キロはそう重いと感じられないかもしれない。しかし身長が低い私は、脂肪が36%あったこともあって、相当なデブだった。学生時代、こそこそ陰で「デブだね」と、たくさん笑われていたのも、知っている。

2017年2月1日水曜日

誰かに頼りたい。

私が一週間留守にしても、家に帰ってきても、夫は特に大きな反応はなかった。私が家に帰った日の夫の第一声は、「俺のご飯ある?」だった。別に私は、夫に何か期待をしていたわけではない。ただ、こんなにもあっさりしているものなのか…と、少しばかりがっかりしたのは事実だ。