2017年3月31日金曜日

ふられた義父。

一ヶ月程前に、義父から「不倫相手が妊娠したかも」と聞かされた。その時義父は確かめるのが怖かったらしく、不倫相手と話ができなかった。しかしその後、ただ生理が遅れていただけで、妊娠していなかったとのこと。その話を義父が私にしてきた時、義父は本当に嬉しそうに「妊娠していなかった」と言ってきた。その表情を見た瞬間、私は何とも身勝手な男だなと私は思った。

2017年3月30日木曜日

冷静に話し合いたい。

些細なことで、夫と揉めてしまった。夫は服を脱いだら脱ぎっぱなしで、脱いだ服を床やソファーなどに放置している。私はそれが嫌で、「脱いだ服は部屋に持っていくか、洗濯カゴに入れて欲しい」と以前から何度も言っていた。夫はその都度「わかった」と言っているが、口だけ。翌日になれば、元と同じ、脱いだ服は脱ぎっぱなしである。

2017年3月29日水曜日

私の夜の習慣。

義母が優しかったのは、先週までだった。先週私はお手洗いで倒れたのだが、その件で義母は優しくなり、私を労わる言葉をくれたり、家事などを一切引き受けてくれた。しかしそれは、先週限定だったようだ。今週の義母は、いつものように、口うるさい義母だった。

2017年3月28日火曜日

恋をしたい願望。

昨日のお昼、同僚とランチに出かけた。普段はデスクで、自分で作ったお弁当やおにぎりを食べている。しかし昨日は前々から、職場の近くに新しくできたハンバーガー屋さんに行こうと、同僚と約束していたのだ。

2017年3月27日月曜日

機嫌が悪い夫。

昨日夫は、1日中機嫌が悪かった。機嫌が良くない原因が、一体何なのかはわからなかったが、ちょっとしたことで怒られそうだなと感じた。夫はずっと、ムスっとしながらパソコンの前に座っていた。夫の近くにいるべきではないなと感じた私は、昨日1日スポーツジムで過ごした。

2017年3月24日金曜日

お酒。

義父以外の家族、義母も義姉も夫も皆、お酒を飲むと豹変する時がある。毎回ではないが、週に数回はお酒を飲むと性格が変わる。お酒を飲んで変わるといっても、明るく楽しく、笑い上戸になるならいいと思う。しかし3人は、急にイライラしたり、怒ったり、怒鳴ったりだ。昨日も、そうだった。

2017年3月23日木曜日

友人の離婚。

今朝Facebookを見ると、高校時代の友人が記事を投稿していた。文章がとても長かった。気軽に投稿するSNSの文章の量ではないなと思う程、読み応えがあり長文だった。朝は時間がなくてしっかり読めなかったのだが、先ほどじっくり読んだ。友人が、離婚したという内容だった。

2017年3月22日水曜日

優しさを疑う。

人の優しさを気持ち悪いと言っては、バチが当たりそうだが、ここ数日、義母が不気味なくらい優しい。先日私が腹痛で倒れて以来、義母は率先して料理をするようになった。昨夜の夕食も、一昨日の夕食も、義母が作ってくれた。有難いと思う反面、今までのことを思うと気味が悪かった。

2017年3月21日火曜日

たまには優しい。

昨日の夕方、仕事を早めに切り上げて病院に行った。体調に特別支障はなかったのだが、先日の腹痛と意識を失ったことが心配で、一応診察してもらおうと思った。イギリスの病院は親身ではないという噂もあるが、担当して下さった医師は親身になって話を聞いてくれた。

2017年3月20日月曜日

腹痛で倒れる。

昨日の深夜、突然腹痛で目が覚めた。前々から、何度か腹痛で目が覚めることがあったので、今回もそのうち経てば治るだろうと思っていた。しかし時間が経てば経つほど、痛みが増し激痛になっていった。

2017年3月17日金曜日

ランチと手。

今日のお昼、これから夫とランチをする予定になっている。昨夜何故か夫に、「明日ポリーの会社近くに用があるから、ランチしよう」と誘われたのだ。昔はよく一緒に外食に行っていたものの、最近は二人っきりで外食をすることがまずないので、一体夫がどういう心境なのかわからない。

2017年3月16日木曜日

義姉の彼氏。

義姉に彼氏ができたらしい。スコットランド人の元旦那さんと離婚した義姉は、「もう彼氏はいらない」と言っていたが、今の彼氏と交際することになったそうだ。

2017年3月15日水曜日

夢の話。

ここ最近夢を見ることなんてまずなかったのだが、今朝は随分と長く鮮明な夢をみた。私自身が不倫をする夢だった。

2017年3月14日火曜日

オクラ。

昨日夫は、スーパーで自分のビールを買ってきた。以前スーパーの陳列棚に並んでいるビールは、500mlの瓶ビールがメインだったそうだが、ここ最近は330mlが瓶ビールがメインで、500mlの瓶ビールは少なくなったらしい。「ネットで買おうかな」と夫は文句を言っていた。

2017年3月13日月曜日

いいこともある。

金曜日に、日本人美容師さんに紹介された、日本人の方と会ってきた。正直会いたくない気持ちの方が強かったが、実際お会いしてお話すると、とても感じが良く、物腰が柔らかい素敵な女性だった。

2017年3月10日金曜日

ゴム手袋。

私は食器を洗う時、ゴム手袋を使用している。肘裏くらいまで伸びる長さなので、個人的に、お皿洗いには適していると感じている。そのゴム手袋のメーカーを愛用して、3年ほど経つのだが、いつも不満に思うのは、我が家の近所のスーパーでは、取り扱っていないということだ。

2017年3月9日木曜日

犬の毛。

昨日の夜、私は夫の車を掃除していた。家族の車の掃除も私の仕事で、大体週に1回は掃除機をかけて、窓拭きなどをしている。家族はあまり掃除をしないくせに、綺麗な場所を求めてくる。私が車の掃除を忘れると、夫はとくに怒ってくる。

2017年3月8日水曜日

近所のケバブ屋さん。

最近我が家の近所に、新しくケバブ屋さんができた。ケバブ屋さんといっても、レストランではなく、ファーストフード店。ケバブ以外のフードもあり、ポテトやソーセージ、ピザやパスタもある。

2017年3月7日火曜日

久しぶりに日本語。

いつもお世話になっている日本人美容師さんのおしゃべりによって、私は、最近イギリスに引越ししてきたという日本人の女性と、連絡を取ることになってしまった。日本人の友達ができることに嫌悪感を感じているのではなく、私の情報を勝手にベラベラ話した美容師さんに、言いようのないもやもやを感じている。

2017年3月6日月曜日

腹が立ったこと。

週末、髪を切りに美容室へ行った。以前も書いた気がするが、私は担当して頂いている美容師さんが、あまり好きではない。他のお客さんのことを話してくるし、時には悪口や愚痴を言ってくるからだ。そういうことを聞く度、「私のことも、他のお客さんに話しているのだろうな」と気持ちが沈む。嫌なら別の美容師さんにすればいい話だが、イギリスで日本人の美容師さんを探すとなると、そう簡単にもいかない。

2017年3月3日金曜日

食の好みが突然変わる。

この頃、前以上に、夫の好き嫌いが激しくなっている気がする。「俺は、これ嫌いだって言ってるだろ!」と怒鳴られるのが嫌なので、他の家族の食事とは別に、夫の食事だけ別に作っているが、これがなかなか大変でキツい。時々、「パセリは大丈夫だっけ?」、「ポテトサラダのにんじんは?」、「ミートソースのたまねぎは?」と、迷うことがあり、疲れる。

2017年3月2日木曜日

朝から鬱。

最近疲れやすく、無気力な日々が続いている。今朝も起床後から体が怠く、頭が冴えなかった。ジムのサウナにでも入りに行こうかと思っているが、毎度サウナで見知らぬ誰かに話しかけられるのが嫌で、何となくサウナから足が遠のいてしまっている。

2017年3月1日水曜日

豹変する人。

我が家に集まっていた夫の友人達は、夕食後に皆でジェンガをしていた。しかしジェンガに負けた友人の一人が、突然大声を上げて、汚い言葉をまくし立てた。たかがゲームに負けたぐらいで怒るのか…。あまりに衝撃的で私は呆気にとられたが、ヒートする怒鳴り声に、そうも言ってられなかった。