2017年5月31日水曜日

別居したいと言われて。

土曜日夫に、「別居したい」と言われた。別居して不倫相手と一緒に暮したいのかと思ったが、特にそうではなく、「別居したほうがお互いのためだと思う」と言われた。お互いのためって…自分のために別居したいくせに、なぜ「お互いのため」と言うのだろうか。すごく腹が立った。

2017年5月30日火曜日

若年性更年期?

夫が浮気したと思われる日の翌日は、私はあまり気分が良くない。頭痛や腹痛で悩むこともあるし、料理を失敗してしまったり、ちょっとしたミスをしてしまう時もある。イライラしたり、無性に情けなくなって、泣きたくなる時もある。

2017年5月26日金曜日

またか。

昨日仕事帰りに、お米を買いに行くためアジア系のスーパーに行った。車の中でコーヒー片手に、音楽を聴きながら運転していたのだが、赤信号で停車していた時に、ふと横断歩道を渡っている歩行者の中に、見覚えのある顔を見つけた。最初はぼうっとしていたことと、確信を持てなかったこともあって半信半疑だったが、よく見ると夫だった。隣には女性がいた。

2017年5月24日水曜日

幻覚?

昨日夫に、「明日のランチにサンドイッチを作って」と頼まれた。具は、卵とツナを希望された。もちろん、野菜は一切抜き。私は夫の要望を了承して、今朝それらを作った。夫はサンドイッチを持って、仕事にでかけた。

2017年5月23日火曜日

鼻をほじる人。

職場に、鼻をほじる人がいる。しかも決まって、ほじった手を舐めるのだ。 すごく不快だが、何も言えるわけがない。もしかしたら私だけが不快に思っているだけで、別に他の人は何とも思っていないかもしれない。それに、ここはイギリスだ。普通に公衆の面前でおならをする人もいるのだ、もしかしたら鼻をほじるくらい、特に気にとめることではないかもしれない。

2017年5月22日月曜日

取り残されている気がする。

土日は特に何も予定がなく、スポーツジムと料理をすること以外、何もなかった。何もないくらいの方が、いいのかもしれない。けれど単調すぎて、少し辟易する時もある。義母や夫に怒られるよりはずっとマシだが、何か用事が欲しいなと思う週末だった。

2017年5月19日金曜日

SNSでクレーム。

夫がよく食べている、とあるメーカーのポテトチップス。 そのポテトチップスの質が、リニューアルしたからなのか、変わってしまった。以前までは日本のポテトチップスのような質だったのだが、変わってしまった今は、ポテトチップスという感じではなく、日本のさつまいものポテトチップスのような食感になってしまった。

2017年5月18日木曜日

ありもしないことを言われて。

昨日書いた、近所の噂話が好きな中年女性のことだが、やっぱり既に私の噂話を広めていた。しかも私に直接言ってきた内容よりも尾鰭がついており、「不倫相手と堂々と歩いていた。近々離婚して一緒になるらしい」ということになっていた。

2017年5月17日水曜日

噂話が好きな人。

昨日の仕事帰り、少し大きめのスーパーに行って、買い物をした。最近このスーパーでは、アジア風の食器が売られるようになった。特に麺類系を入れる丼のようなお皿が人気のようで、いつも品薄だった。

2017年5月16日火曜日

義父と義母の関係。

長年交際していた不倫相手と別れた義父は、最初そこ憔悴しきっていたものの、今は元気だ。デートアプリでデートの相手を見つけて、 デートをしているという。特定の恋人はいないそうだが、夜な夜な出かけているので、相手に困っていないのだろう。すごいことだ。

2017年5月15日月曜日

お互い様。

幼い頃から、そばかすに悩まされている。ビタミンCを毎日摂取したり、あらゆるソバカス対策をしてきた。それでも、そばかすは消えない。それどころか、イギリスに住み始めて以降、更に増えている気がする。

2017年5月12日金曜日

抜糸。

夫が酔っ払って後頭部を出血してから、一週間が経った。今朝は少し早く起きて、私は夫と一緒に病院に行った。夫は先ほど、傷口をチェックしてもらった後に、抜糸をしてもらったのだ。

2017年5月11日木曜日

友達。

近いようで遠い関係の友人が、結婚することになった。結婚式に招待されたのだが、おそらく行けそうにない。だが招待されたし、お祝いしたい気持ちはあるので、 気持ちとしてご祝儀を送ろうと思う。

2017年5月10日水曜日

寝すぎによる頭痛。

今朝方、朝の3時くらいだったと思う。横で寝ている夫が、「頭が痛い」と言って、私を起こしてきた。先日ぶつけて出血した傷口が痛いのかと思えば、そうではなく、よくわからないが、頭がズキズキするという。私はキッチンに行って、お水と頭痛薬を持って、それを夫に渡した。

2017年5月9日火曜日

口論ばかり。

夫が酔っ払って頭をぶつけて出血…といえども、夫はとても元気でピンピンしている。口では「俺はけが人だから」と言うが、一日中ベッドでゴロゴロしたり、ゲーム三昧だし、好きな食べ物を食べ放題だ。そんな夫に、私が献身的にお世話をする必要はない。私は昨日仕事帰り、急いで家に帰らず、ジムに行った。

2017年5月8日月曜日

9針縫ったとはいえ…。

パブで酔っ払い頭をぶつけて大量出血し、病院に搬送された夫。「しばらく仕事を休む」と宣言した通り、今朝夫は「とりあえず今週は休む」と言ってきた。9針も縫ったらしいので、もちろん休んでもいいいと思う。しかし、横暴な振る舞いだけはやめてほしい。

2017年5月5日金曜日

夫が病院に搬送されて。

昨夜そろそろ寝ようと思っていた私は、義母に叩き起こされた。義母は手に携帯電話を持っており、「すぐにタクシー呼んで!」と私にすごい剣幕で言ってきた。何事かと思い、慌てて準備しながら義母に聞くと、なんと夫が病院に搬送されたという連絡だったのだ。

2017年5月4日木曜日

義母は悪くないけれど。

昨夜は、近所に新たにオープンしたレストランに行ってきた。オープン記念でメニューの一部が半額になるという情報を聞きつけた義母に、誘われたのだ。夫と私と義姉と義母で、そのレストランに行った。家族で外食するのは、久しぶりだった。


2017年5月3日水曜日

SNSに侵入されているかもしれない。

今日は壁の修理があるので、仕事を休んだ。皆留守にしているので、今自宅には、私と業者の方のみである。業者の方は随分草臥れた容姿をしていて、異様な雰囲気だ。正直家に入れるのを躊躇った程だった。

2017年5月2日火曜日

業者と仕事のこと。

明日、お風呂場の壁を修理する業者が来ることになっている。お風呂の壁の一部が剥がれてしまったため、義母が業者に頼んだのだ。修理自体に文句はないが、頼んだ当の本人である義母は、明日予定があって留守にするという。夫はもちろん仕事で留守。義姉にも適当な理油をつけられてしまい、結局私が家にいることになってしまった。

2017年5月1日月曜日

手が出るのは癖?

夫は本当に些細なことで、手が出る気がする。2年程前は今よりもひどく、お酒を飲んで暴れるわ、浮気は今よりも露骨だわ、見境のない暴力を振るうわ…で、散々だった。けれども少しずつ夫も変わり、暴れることも少なくなった。けれども手が出るのは、なおらない。