2017年7月31日月曜日

ご近所迷惑。

日曜の夜は、義姉と義母の口論の所為で、ほとんど眠れなかった。昨夜義姉と義母は、映画を観ながらお酒を飲んでいたのだが、何かの拍子で口論になってしまった。私が覚えている限りでは、映画を観ながら義母が義姉に、「あなたもこうだったらよかったのに…」とボソッと言ったことが始まりだったと思う。そこから色々な話に飛び火して、口論が勃発したのだ。

2017年7月28日金曜日

延長延長延長。

今朝夫から連絡があったのだが、メッセージを見た瞬間、私は思わず呆れてしまった。今現在日本に滞在している夫。私と一緒に日本に行ったのだが、仕事を理由に滞在を延長。当初予定していた復路の飛行機を変更してまで、日本滞在を延ばした。

2017年7月27日木曜日

病の疑い。

当初の予定通り、私はイギリスに戻っていつもの日常を過ごしているというのに、夫は復路の飛行機の時間を変更して、イギリスに帰らなかった。今だに日本を満喫している夫が、とてつもなく恨めしく、憎らしい。仕事を理由にいつまでも日本滞在を延長している夫に、文句を言いたいが、夫は私からの連絡を全て無視しているので、連絡が一方通行だ。

2017年7月26日水曜日

手紙の送り主。

この時期に夏休暇を取った人が多いからか、職場にはほとんど人がいない。今職場にいるのは、私と私の直属の上司、そして別の部署に数人いるだけだ。私の直属の上司は仕事が好きなのか、ほとんど休暇を取らない。イギリス人にしては、珍しいのではないかと思う。

2017年7月25日火曜日

クレジットカード。

イギリスの銀行のクレジットカードの期限が、今月末で切れる。 いつ新しいカードが届くのか待っていたのだが、なかなか届かなかった。このままでは今月末までに届かないのではと思っていたところ、夫の会社に夫と私の新しいカードが届いていることがわかった。

2017年7月24日月曜日

いつもの日常。

イギリスに戻ってきてしまった。今日は家の雑務に追われているため、止むを得ず仕事を休んだが、明日から本格的に日常が始まる。

2017年7月20日木曜日

またイギリスへ。

今日の深夜、私はイギリスに戻る。深夜発のイギリス行きの飛行機に乗る予定だ。戻りたくない気持ちが強くて、未だ荷造りが捗らない。日本にも良いところもあれば悪いところもあるし、もちろんイギリスにも良し悪しがある。イギリスの良いところもたくさん知っているが、それでも何年住んでもイギリスは好きになれない。いつかもっと長く住めば、イギリスに馴染んだと思えるのだろうか。

2017年7月19日水曜日

粉瘤除去。

デリケートゾーンと左肩に、粉瘤がある。当初デリケートゾーンの粉瘤には、痛みや腫れがあったが、今は治まった。左肩は痛くはないが、日に日に大きくなっている。石ころくらいの大きさになってしまったので、一度絞って潰したところ、大量の脂肪が飛び出て、至る所に飛び散ってしまった。

2017年7月18日火曜日

親戚。

今日は、あまりいい日ではなかった。母方の伯母が日中我が家にやってきたのだが、伯母が帰るという頃に、伯母の娘、つまり私の従姉妹も我が家にやってきた。従姉妹は一児の母で、当然その子供も従姉妹に連れられて我が家に来た。

2017年7月17日月曜日

昔から自分勝手なところはわかっていたけれど。

今週の金曜日に、イギリスに戻る。結局この滞在中、夫は関西を中心に滞在しているため、関西にいない私は夫に会う機会がなかった。しかも今日夫から、「飛行機を変更しようと思う。羽田には行かず、関西からイギリスに帰る」と連絡が来たのだ。つまり私は、夫とは一度も会う事なく、イギリスに戻る事になる。

2017年7月14日金曜日

人間ドッグ。

今日は、人間ドッグに行ってきた。イギリスではほとんど病院に行く機会がないし、日本のように気軽に行けないので、この帰国時に自身の体調をチェックしようと思ったのだ。費用はそれなりにかかったが、必要だし、異常がないとわかれば安いものである。

2017年7月13日木曜日

両親の本音。

本当はダメなことなのかもしれないが、私は海外転出届けを提出していない。日本に住民票を残したまま、海外で生活している。年金や各種料金の支払いなどは、請求が来るたびきちんと支払っているので、問題はないと思う。が、本当にこのままでいいのかなと思う時もある。

2017年7月12日水曜日

イギリスに戻りたくない。

イギリスの気候に身体が慣れてしまったからか、日本の暑さはキツイ。父や母が平気で過ごしているにも関わらず、私一人がへばっている状況だ。日本ではあれもこれも食べようと計画していたのに、暑さのせいで計画も思うように進まない。

2017年7月11日火曜日

誰にもわからない。

一昨日ほとんど私は、イギリスにいる義母や義姉と、連絡をしていた。イギリスの家が空き巣に入られたことを機に、家に防犯カメラを設置することになった。どこにつけるか、何個つけるか、防犯カメラ以外に対策はあるか…そんなことを延々と話し合った気がする。

2017年7月10日月曜日

空き巣。

久しぶりに夫から連絡があった。連絡といっても、これまで私が送ったメッセージの内容についてではなく、義母達のことだった。何事かと思えば、なんとイギリスの自宅が、空き巣に入られたらしい。

2017年7月7日金曜日

一人になるのは、怖い。

昨日、無事に手術が終了した。午前10時くらいに手術開始、全てを終えて病室に戻ってきたのは、午前11時過ぎくらいだったと思う。特に痛みも辛さもなく、あっという間に終わってしまった。本当に手術したのか、わからないほどだ。

2017年7月5日水曜日

入院。

明日の下肢静脈瘤の手術のため、今日私は入院した。今は、病院にいる。何も難しい手術ではないそうなのだが、今日と明日は、入院しなければらないらしい。部屋は個室しか空いていなかったため、一人部屋だ。

2017年7月4日火曜日

手術予定。

明後日、下肢静脈瘤の手術を受ける予定だ。昔からずっと、下肢静脈瘤に悩まされ続けていたが、 ついに手術することを決めた。とはいえ、手術といっても、大それたものではない。一応大事を取って、入院することにしたが、手術自体は簡単なものらしい。

2017年7月3日月曜日

旧友達と私。

土曜日、旧友たちと食事に行った。彼女達と私は同級生だが、何故か皆、私よりもずっと若々しく感じた。外見がどうこうではなく、中身というか、気持ちというか、彼女達からは、バイタリティーのようなものを感じた。一応私は20代だというのに、何故自分が、こんなに老け込んだ気分になったのか、よくわからなかった。